人工知能は脅威なのか 人工知能の進化が加速している。人間のように、着実だとしても基本の“成長速度”が人間の数千倍にもなるだけに、現 … もっと読む

カタチは会社、中身は複業集団 会社が社員を抱えるのではなく、法人として営業の窓口になれば、企業は安心して仕事を発注できる。その構成 … もっと読む

制服着用ビジネスパーソンの暑さ対策事情 5月に入り、夏を感じる暑さが続いている。6月になればジメジメした梅雨がやってくる。梅雨前線 … もっと読む

お毒 政府の一億総活躍プランがまとまったようね。老若男女が障害なく働けるよう、いろいろ工夫した跡はあるわね。 猫田先生 同一労働同 … もっと読む

7割以上が副業に賛成 ビジネスワーカーの73%が副業に賛成。ネットで収益を上げる働き方の調査期間「フリーキャリア総研」を運営する( … もっと読む

マネージャーを総選挙で決める熱すぎる決戦舞台 (株)オンデーズ 上司を選挙で決める。人事部をスルーし、社員一人一人の意志が反映され … もっと読む

チームで転職したい人、受け入れます 採用はチーム単位で。人材流動化が活発化する労働市場だが、人材の受け入れをチーム単位で行う企業が … もっと読む

時間の長さは同じではない 時間の長さは同じではない。私はそう思っています。子供のときの1年はもっと長かったですし、集中している時の … もっと読む

フリーランスも賞与が出る時代に フリーランスにボーナス支給。クラウドワークスは2016年5月13日、業界初となる賞与制度「クラウド … もっと読む

8時間労働は本当に最適なのか 味の素が労働時間を7時間にすることを発表した。8時間が一般的であることを考えれば、なかなかの思い切り … もっと読む

逆クラウドソーシング? サービス投入の狙い ランサーズが4月中旬にランサーズストアをオープンした。フリーランスとしてのスキルや実績 … もっと読む

正社員から緩いつながりにシフトするのは時間の問題 プロワーカー最前線 <第二回> 「もはや企業は正社員というカタチではなく、必要な … もっと読む

お毒 今日は1時間で終わりましょう。いつもの3分の一。前から思ってたんだけど、このコーナーに割く時間長すぎるのよ。 猫田先生 オメ … もっと読む

シニア層向けのインターンシップの狙いとその効果 マイスター60 髙平ゆかり氏 シニア層が、いつまでもやりがいを持って働ける社会の実 … もっと読む

地方転職を成功させるための知っておくべき基礎知識 地方への転職を検討する人が急増している。高収入オンリーの価値観が多様化し、自分ら … もっと読む

転職コンサルタントが予測するAIで消える職種 人工知能(AI)の脅威を目にする機会が増えています。それだけ、テクノロジーが進化し、 … もっと読む

読み物コンテンツ

働き方白書について
仕事相談室について
働き方の磨き方について
三者三様について
副業について
用語集について